人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車の楽しみ と 仲間がみつかる 「趣味人」専門自転車店 滋賀・彦根「侍サイクル」



ビーチクルーザーって楽しい! Vol.2

ビーチクルーザーって楽しい! Vol.2

ビーチクルーザーって楽しい! Vol.2_e0305585_18382627.jpg


ビーチクルーザーの楽しさをお伝えするこの連載ですが、
そもそも、ビーチクルーザーって、どんな自転車なのでしょう。

ビーチクルーザーは、
クルーザーバイク」というアメリカの伝統的な自転車がルーツです。

自動車とオートバイがメインのアメリカでは、
自転車は、ごく短距離の通勤、通学やお買い物のために使われるか、
もしくは、自動車やオートバイの免許をとれる年齢に達していない、
青少年のためのものとして、独自に発展しました。

オートバイを意識した、頑丈なフレーム、太いタイヤ、大きめのハンドル
それが「クルーザーバイク」という自転車でした。

しかし時代に連れ、ヨーロッパタイプのスポーツ自転車が流行し、
次第にクルーザーバイクは時代遅れの自転車になっていきます。

ですが、波の良いポイントを探すために
ビーチを走るのにちょうどいいと、
西海岸のサーファーたちの間で脚光を浴びたのです。

彼らは古いクルーザーから、不要な装飾品をとってしまい、
自分たちが使いやすいようにカスタマイズしたり、
美しく見えるような外装に変えていきました。

そのため、サーファーの間でクルーザーを
自分でカスタムすることが流行します。

これを見た自転車メーカーが、
最初からサーファーたちに向けた仕様のクルーザーを開発。
これが、「ビーチクルーザー」と呼ばれるようになったんです。

斬新なデザインとおしゃれなカラーリング、
頑丈な車体に太くて安定したタイヤの
ビーチクルーザーは浜辺だけでなく日常生活にもマッチし、
自転車を単なる「移動手段」ではなく、
「ライフスタイル」の一つとして考える人たちに注目
され、
昨今、大いに人気を集めているんですよ。

------

滋賀・彦根の自転車店 「侍サイクル」

滋賀県彦根市中央町5-14
電話: 0749-26-3626
    090-6554-3275
メール: jitensyazamurai@gmail.com

オープン 12:00~21:00
定休日 水・木曜日
(イベント参加などで臨時休業あり)


不在時もありますのでカレンダーをご確認ください

自転車安全整備士、自転車技士の資格を持つ
自転車&甲冑マニアの店長・メカタがお待ちしています

 HP → 滋賀・彦根の自転車店 侍サイクル

 FBページ → 彦根の自転車店「侍サイクル」

 FBページ → 彦根赤備え武将隊
武将隊へのお問い合せも上記まで
by samurai-cycle | 2013-11-30 20:27 | ビーチクルーザー
<< カギ選びは超! 大事 2014年度、No.1クロスバイク? >>


武将のいる自転車店「侍サイクル」。自転車バカの店主メカタがあなたと愛車の自転車ライフを全面サポート 購入前相談から、メンテナンス、ドレスアップ・カスタマイズまで、すべてお任せください

by samurai-cycle