人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車の楽しみ と 仲間がみつかる 「趣味人」専門自転車店 滋賀・彦根「侍サイクル」



侍自転車通信 018 愛車を守る、カギの選び方はズバリ!?

侍自転車通信 018 愛車を守る、カギの選び方はズバリ!?_e0305585_1845569.jpg


【 侍自転車通信 018 】

初心者さんに知っていただきたい、
スポーツ車周りのアレコレ。

自転車に欠かせないカギのお話。


いよいよカギの選び方なのですが…

まぁ好きなモノを選んでください。

くらいしか言うことはありません。
なんかすみません。

これだけではナンなのでもう少し…

カギは太いもののほうが信頼性が上がります

ですが、太いってことは重いってこと。

せっかく自転車を軽量化しても
カギが重すぎると台無しです!

なのでっ! 持ち運びなども考えて、
ちょうどいいくらいのものを選びましょう。

主流は、ワイヤーになっているタイプ。
小さくなってかさばりませんし、
持ち運びも便利。

ただ、前回も書きましたように、
信頼性はあまり高くありません。


壊されないことを考えると、原付などにも使う
U字ロック」がオススメだったりしますが…

これ、地球ロックもできませんし、
小さくもならないので、持ち運びが不便。
要は使い勝手は悪いのです!

なので、使う場合はU字ロックと、
ワイヤータイプのカギの併用がいいと思います。

「地球ロック」については、長くなっちゃいますので
また次回にでもご説明します。


さて
カギ選びのときに大事なのは
カギ式か、ナンバー式かということです。

忘れ物が多い方はナンバー式
ナンバー式だと、偶然開くんじゃ??と
思っちゃう方はカギ式を選んでください。

そのうえで、適度に長くて、
カラーや柄がカワイイもの!
そんな感じで選んでいただくといいかと思います。

ちなみに、最近のナンバー式は
自分で好きな数字を設定できます。
手軽なので、これを選ぶ方が多いですね。


写真はカギ式のもの。
マネジャー(雅)はカギ式派ですよ。

------

滋賀・彦根の自転車店 「侍サイクル」

滋賀県彦根市中央町5-14
(持ち帰り寿司「山月」さんお隣)

電話: 0749-26-3626
メール: jitensyazamurai@gmail.com

オープン 12:00~21:00
定休日 水・木曜日
(イベント参加などで臨時休業あり)

臨時休業はHPでご確認ください

 → 彦根の自転車店「侍サイクル」

自転車安全整備士、自転車技士、SBAA+、
SBM(スポーツバイクメカニック)の資格を持つ
自転車&甲冑マニアの店長・メカタがお待ちしています

 HP → 滋賀・彦根の自転車店 侍サイクル

 FBページ → 彦根の自転車店「侍サイクル」

 FBページ → 彦根赤備え武将隊
武将隊へのお問い合せも上記まで
by samurai-cycle | 2014-10-08 18:07 | 侍自転車通信
<< 2014.10.11 3本ロー... 2014.10.12 愛情込め... >>


武将のいる自転車店「侍サイクル」。自転車バカの店主メカタがあなたと愛車の自転車ライフを全面サポート 購入前相談から、メンテナンス、ドレスアップ・カスタマイズまで、すべてお任せください

by samurai-cycle
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
侍サイクル(サムライサイクル)
滋賀県彦根市
中央町5-14
電話
0749-26-3626
メール:jitensyazamurai@gmail.com

12:00~21:00
定休日 水木
(イベント時臨時休業あり)
検索
その他のジャンル
外部リンク
画像一覧